※澤宗紀が11月バトラーツ解散興行後に引退することを発表した時のマイク。

「僕がプロレスをやっている意義はバトラーツという会社を大きくすることでした。20代半ばから30代前半まで毎日をその時間につぎ込みました。結果的にクローズしてしまいますけども。僕はプロレスありきの団体ではなく、バトラーツという自分の大好きな団体ありきのプロレスだったので、バトラーツが終わった後のことは、例えばどこか他の団体に入ったりだとかそういうことは全く自分でイメージがつきません。
あと毎試合毎試合引退試合のつもりでやりすぎぐらいがちょうどいい闘いをと公言してきましたが、やっぱりやりすぎたかなと。その代償がいま体にきています。その辺を含めまして、バトラーツ11月5日新宿大会解散興行。これを絶対成功させて、その数日後に僕も引退しようと思います。

本当は11月5日バトラーツと一緒に引退しようかと思ったんですけど、そうするとやっぱり11月5日のテーマが解散なので、僕の引退も入るとちょっと焦点がぶれてしまうので。
ジムを見送り、石川屋を見送り、吉川祐太を見送り、及川千尋を見送り、矢野啓太も退団し、みんな一人一人見送ってきました。最後に格闘探偵団バトラーツという、僕が大好きだった団体を見送って選手生命を終わろうと思います。僕のキャリアはバトラーツと共に。
その代わり11月までまだ2カ月あります。僕はバトラーツの闘う営業。闘う広告塔として、いろいろ場所でやりすぎぐらいがちょうどいい闘いをして、宣伝をして、解散興行は意地でも満員にして、笑って、お祭り騒ぎでバトラーツを見送っていきたいと思います!」



前にプロレス見てからどのくらい経つだろう。
このまま卒業してしまおうか…でも、あとひとつ…いや、あとふたつだけ!
惚れたレスラーが愛した団体の最後と、惚れたレスラー自身の最後と…。

そんな訳で久しぶりの観戦は、バトラーツ最終興行と澤宗紀引退試合。
「澤宗紀ありき」の自分なため、2興行スポットでまとめさせて頂きます。


『バトラーツ最終興行 Once upon a time BATTLARTS』
11月5日(土)19:00~ 新宿FACE

フェイスは何処も開場遅いし、今日は特に混雑するだろうなあ。
チケット会場引き替えだから早く行って並ばなくちゃ。…あらら?
開場前に7階受付で当日券と予約券の販売があり、開場時間も繰り上げ。
係の誘導に従って行列が順次会場行きエレベーターに整然と乗り込んだという。
(プロレス団体らしからぬ)迅速で手際の良い素敵な対処方法に感心。

素敵といえば、チケット引き替えテーブルには澤さん自らが座ってらした。
大切な日の大切な試合を控えて「いつもありがとうございます!」と爽やかな笑顔。
壁に向かって精神統一とかしなくて良いの?(多分それはないだろう)

DSC01760.jpg 開始前のリングでは、池田と日高がみっちりスパーリング。
カメラを向けている私に気付いた池田氏がVサイン。ありがとうございます(笑)

【第1試合】 ○矢野啓太 vs ●竹嶋健史 ※9分06秒 エルボースマッシュ→KO 
DSC01777_20111107002028.jpg この試合を見ながら、2/27北千住大会を思い出していた。
タッグであたった澤に「バトラーツが無くなるのが悔しくないのか!」と問われた竹嶋。
何も感じてない筈はないだろうけれど、見る側からしたら「な~んにも考えてませ~ん」
そんな風にしか思えず、ただ淡々とこなしているようで。2月から全然進歩してない…。
竹嶋は自分から熱を作れない子なんだなあ。良い子なんだけどね。それだけじゃダメね。
矢野はワケわからん方向ながら、逞しくなった太ももにビックリ。やはりプロレスラーだわ。

以下の試合は割愛。雫、小野、山本がグッジョブ!
どのカードもおもしろかったけれど、ここに鈴木秀樹が入っていたらなあと。
超満員のお客さんに鈴木の怪物ぶりを見て欲しかった。

【第2試合】○華名 vs ●雫あき ※9分14秒 腕固め
【第3試合】○小野武志、土方隆司 vs ●田中純二、真霜拳號 ※14分34秒 タコがらみ
【第4試合】9分14秒 ドラゴンスープレックス→KO
○アレクサンダー大塚、竜司ウォルター vs スーパータイガー、●三州ツバ吉
【第5試合】○田中稔、日高郁人vs 臼田勝美、●山本裕次郎 ※18分23秒ミノルスペシャル

【ダブルメインイベント / 1】○澤宗紀 vs ●スルガマナブ ※21分21秒 お卍固め
両メインとも対戦相手が「犬猿の仲」憎らしく思うヤツほど手が合うのは何故なんだろう。
そしてスルガマナブ。…より原学という名前の方がいまだに馴染み深く思い入れがある。
大人の事情でビッグマウスラウドの星になり損なったけど、フーテンに落ち着いて何よりだわ。

澤とマナブの対決は2007年獅子王杯が面白かったなあ。もうハチャメチャで熱くてねえ。
あの時は時間切れ引き分け。今回は完全決着で澤がマナブを下した。マナブのリベンジは?
などと、つい次があるような気が。でも、終わった後の迷子のようなマナブの顔見て現実に。
嗚呼、そうなのだ。「最後の対決」は、重くゴヅゴツして男くさい試合だった。…さよならだね。
DSC02579_20111107002027.jpg DSC02615.jpg DSC02638.jpg DSC02721.jpg
DSC02791.jpg DSC02814_20111107002334.jpg DSC02820.jpg DSC02874.jpg
DSC02911.jpg DSC02912.jpg DSC02922_20111107002507.jpg DSC02936.jpg
DSC02958.jpg DSC02988.jpg 無言でバトフラッグを指す澤。泣かせないでよ…。
 
【ダブルメインイベント / 2】 ○石川雄規 vs ●池田大輔 ※15分34秒 裸絞め 
こだわるファイトスタイルの色は違っても、どこか似てるし同じにおいがする。 
くたびれた雰囲気で頭髪寂しく身体タルタルでも格好良く色気すら感じる。
不思議だね。おもしろいね。それが若い子と比べて築いてきたものの差なんだろうね。
大人げないオヤジたちの対戦が一番心に響いたなあ。「これにて終了」と納得の試合。
DSC03054_20111107013316.jpg DSC03074_20111107013316.jpg DSC03123.jpg DSC03131.jpg
DSC03150.jpg DSC03223.jpg DSC03249.jpg DSC03256_20111107013333.jpg
照明落とした会場、リング中央スポットライトに照らされひとり立ち四方に深々と頭を下げた石川。
どんな派手なセレモニーよりも胸を打つ、記憶に記憶に刻まれる幕切れだったと私は思う。
ごく最近のバトラーツしか知らない自分ですが、楽しくてお気に入りの団体でした。
ありがとうございました!
 


澤さんの常日頃の言動から、選手生命がそう長くない人と薄々感じてはいたけれど。
闘うリングに事欠かない売れっ子選手だから、バトラーツが消えてもまだもう少し見ていられるかと。
考えが甘かった。そして引退の日がやってきた。澤さんの決意を受けとめ、笑顔で見送ろう!

『ZERO1 / YARISUGI FOREVR II』 11月9日(水)18:30~後楽園ホール

久しぶりの後楽園。このチケットも当日引き替えだったため、開場前に到着して…さて。
少し早いけど5階でチケット受け取れるかしら。あらら?澤さんが目の前にいるし。
何やら手違いがあり1階窓口まで下りてきた様子。
声を掛けると「あ!ちょうど良かったです!」爽やかに言われ、その場でチケット引き替え。
最も大切な日の最も大切な試合を控えているのに駆けずり回ってる澤さんって一体。
壁に向かって精神統一とか…ないわなあ(苦笑)

【メイン / YARISUGI FOREVER ~澤宗紀 引退試合~】
●澤宗紀(バトラーツ) vs ○日高郁人 ※29分13秒 野良犬ハイキック→KO 

正直、この日は朝から気を抜くと涙が出そうだった。前振り映像がまた泣かせる作りだ。
我慢だ。リボルバー・ジャンキーズのイントロで…うわあダメだダメだ、泣いちゃイカン。
澤入場からリングイン、コール、紙テープの嵐。しかし何だろうね、この言いようのない感情。
頭で理解していても、惚れたプロレスラーの引退がこんなにキツいとはねえ。

じっくりした攻防は集中して見られた。何故かフラッシングエルボーで涙が溢れた。
ワチャワチャしたムーブに「バカだなあ(褒め言葉)」今までの試合がオーバーラップした。
驚いたのは雪崩式フランケンシュタイナー。ええっ?澤のは初めて見た気がする…?
やった事なくても勢いでやっちゃうような人だけど(失礼)色んな引き出しを持っていたんだね。 

時間よ止まれ…なんて無茶な願いは叶わず、普通なら長丁場の試合時間があっという間。
次は無いんだ。そう納得させられた激しくキビシイ試合だった。
DSC03279_20111111000351.jpg DSC03301.jpg DSC03338.jpg DSC03345.jpg
DSC03368.jpg DSC03373.jpg DSC03390.jpg DSC03398.jpg 
DSC03402.jpg DSC03452.jpg DSC03460.jpg DSC03463.jpg 
DSC03468.jpg DSC03491.jpg DSC03507_20111111000809.jpg DSC03523.jpg 
DSC03524_20111111000908.jpg DSC03559_20111111000907.jpg DSC03580_20111111000907.jpg DSC03610.jpg 
DSC03620.jpg DSC03650_20111111001050.jpg DSC03653_20111111001047.jpg DSC03656.jpg 
DSC03691.jpg DSC03713.jpg DSC03732.jpg DSC03743.jpg
DSC03747_20111111001520.jpg DSC03775_20111111001520.jpg DSC03799_20111111001519.jpg DSC03806.jpg 
思いを断ち切る見事な試合をした相棒の日高選手に大いなる感謝と大きな拍手を贈ろう。
満足した。ハチャメチャで、熱くて、面白く楽しくて、澤宗紀というプロレスラーが大好きだった。
澤に「痛いけど楽しいー!」って顔されたら、こっちも「きゃー楽しいー!」ってなるよね。
巧いとか強いとか関係ない。楽しいから好き。

澤さん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました!


【オマケ / ちょっとだけ振り返る】
DSC01823_20111111015713.jpg DSC01947_20111111015712.jpg  越谷祭りでのバトラーツ、おもしろかったなあ。 
この4人の対戦を見たのはこれが最初で最後だったけれど、大好きな試合。
 
0301-IMG_0741.jpg DSC05879_20111111015712.jpg DSC05890_20111111015712.jpg  地下の澤は一味違う。
地下プロレスが澤さんに惚れ込んだきっかけ。笑いながら何処かギラついたものがあったなあ。

新しめなファンの私ですら語り尽くせないほど沢山の思い出がよみがえりウルウル…。
でも澤さんの言葉を借りれば「しめっぽいのはナシ!」という訳で、
最後はこの画像を貼ってお別れしよう。

カメラを向けると、いつもこんな顔だよ。澤さん、本当にありがとうございました(笑)

  DSC06688_20111111024050.jpg DSC09870_20111111024050.jpg   
『バトラーツ北千住大会 ~千住の風になってvol.27』
2月27日(日)17:00~ 北千住シアター1010ミニシアター


【第1試合】 ●焙煎TAGAI vs ○石川雄規 ※9分43秒 ワキ固め(Bルール) 
 焙煎の相手は那須晃太郎となっていたが前日の試合で脳震盪をおこしたため欠場となり、
急遽、石川との対戦が決定したそうで。残念ながら遅刻して見られなかった…。


【第2試合】 ○臼田勝美 vs ●河上隆一 ※8分58秒 変形アンクルホールド 
余裕すら感じる序盤の河上だったが、クセ者の臼田を仕留めるのは用意なことではない。
それでも持ち味は充分出せたし、懸命さが伝わった。退場時の温かい拍手が歓迎の証し。 
IMG_0015.jpg IMG_0020.jpg IMG_0030.jpg IMG_0037.jpg 
IMG_0040_20110305192420.jpg IMG_0044_20110305192419.jpg IMG_0068.jpg IMG_0087_20110305192419.jpg  
 

【第3試合】 ※20分30秒 TKO
○澤宗紀、矢野啓太 vs 竜司ウォルター、●竹嶋健史
 
ありそうでいてなかなか見られない所属選手だけの試合。澤と矢野が竹嶋に厳しい。
竹嶋がマウント体勢となっても、スタンドになっても澤はノーガードを貫く。打ってこいと。
矢野もまた額をカチ割られても顔色ひとつ変えず竹嶋を絞め上げる。竹嶋、漢の見せ処。
竜司は極力カットを控え、しまいには竹嶋の頬を張り、澤と矢野と一緒となり竹嶋に攻撃。
先輩たちの無念や危機感を受け止め、跳ね返すことが竹嶋の責務。澤「悔しくないのか!」
「バトラーツが無くなるのが悔しくないのか!」絞り出すような澤の言葉が胸を打った。
対して竹嶋が歯がゆい。この程度の善戦ではストレス溜まる一方。何を迷っているのだろう…。
IMG_0145_20110305220610.jpg IMG_0150_20110305220610.jpg IMG_0185_20110305220609.jpg IMG_0200.jpg 
IMG_0209_20110305220707.jpg IMG_0227_20110305220706.jpg IMG_0233_20110305221220.jpg IMG_0239_20110305221218.jpg 
IMG_0247_20110305221338.jpg IMG_0301_20110305221336.jpg IMG_0305.jpg IMG_0326.jpg   
 

【第4試合】 ○タイガーシャーク vs ●山本裕次郎 ※12分21秒  KO(回し蹴り) 
Bルール・トーナメントを制し勢いに乗る山本だが、シャークの蹴りが冴え重すぎた 
IMG_0404_20110305222620.jpg IMG_0431.jpg  


【第5試合】 ※22分25秒 KO
石川雄規、●鈴木秀樹 vs ○池田大輔、スーパータイガー
  
袂を分かった池田がバト参戦。石川へのエールか、はたまたイヤガラセか。愛憎が見え隠れ。
普段から大人げない両者。互いに気に入らない相手同士なら更に大人げなさが増し濃い世界。
オヤジふたりの子供のケンカに霞むことなく、鈴木とタイガーが見事に存在を見せつけた。
タイガーの遠慮会釈ない蹴りが鈴木を追い込む予想外の展開。池田と絡まない内は終われない。
スカしていた池田が漸く終盤で鈴木と向かい合う。鈴木はナチュラルなパワーで大物の片鱗。
池田が放ったえげつないキックが鈴木の顔面を捉え終了。修まらない石川「このバカタレが!」
IMG_0503.jpg IMG_0567.jpg IMG_0599_20110305225634.jpg IMG_0605_20110305225632.jpg 
IMG_0624_20110305225735.jpg IMG_0640.jpg IMG_0650.jpg IMG_0659_20110305225733.jpg  
『バトラーツ年内最終興行~これを観なけりゃ年は越せない!~』
12月26日(日)17:00~ 北千住シアター1010ミニシアター 
 
td.jpg IMG_0013.jpg  
開始前に竜司チーム自主興行の公開記者会見。
入り口で貰ったフライヤーを見ると、あら?矢野とマナブが参戦になっている。
石川と池田の対戦が実現したことといい、何か流れが変わってきているのかしら…?


【第1試合】 ●竹嶋健史 vs ○彰人 ※9分28秒 変形アンクルホールド 
とてもサラッとした試合。グラウンドの攻防でマットに擦れたか眉の辺りから血を流す竹嶋。
竹嶋には弾けて欲しいとは思ってたけど、パワーボムとかそういうのとは違うんだよねえ。 
う~ん、うまく言えない。終わったあとの「消化不良」みたいな彰人の顔が代弁してくれた。
IMG_0040.jpg IMG_0048.jpg IMG_0074.jpg IMG_0075.jpg

【第2試合】 Bルール(打撃なし・ロープエスケープは5回まで) 15分1本勝負
○山本裕次郎 vs ●焙煎TAGAI ※11分14秒 アームロック
「違いのわからない男」焙煎にパンチレフェリーが「違いがわかるね?」と突っ込むBルール。
楽しみにしていた試合。前回の三州戦では圧倒的な強さを見せた焙煎が巧者山本と対戦。
絶対エスケープしない姿勢の焙煎。今回は両者ともエスケープせず流れが途切れなかった。
焙煎は何度か山本の顔をしかめさすが、クレバーに必殺のチャンスを伺っていた山本に軍配。
負けちゃったけど内容的には焙煎が面白かったなあ。切り返しの妙など「へぇ~。ほほお~」
ネチネチした闘いは延々見ていたいくらい好み。来月のBルールトーナメントがかなり楽しみ。
IMG_0083.jpg IMG_0085_20101228235220.jpg IMG_0108.jpg IMG_0111.jpg
IMG_0117.jpg IMG_0122.jpg IMG_0150.jpg IMG_0162.jpg

【第3試合】 ※13分30秒 ケサ固め
○竜司ウォルター、NARITA vs タイガーシャーク、●三州ツバ吉
 
バトにおける三州祭りの試合。だが、何故か三州はやられてる時の方がよく撮れる(スマン) 
いつもあと一歩に感じる三州が、三州おばちゃん(熱烈ファン)や会場の声援に乗り弾けた。
不器用ながら(更にスマン)前に出る気持ちでバチバチ殆ど出ずっぱり。シャークは何処?
とにかく頑張る三州。「そっち(相手側)行くなー!」の声が客席から上がる。でも頑張る三州。
ワシャワシャ竜司を追い込む。「上等!」と凄まじいプレッシャーと詰め方でラッシュする竜司。
面白い!三州の熱に煽られたかNARITAも良い感じ。近々シャークに借りを返さなくてはだね。
三州は網膜剥離(未完治)の方に打撃が当たったようで病院で診てもらうそうだ。お大事に!
 IMG_0177.jpg IMG_0192_20101229025511.jpg IMG_0209_20101229025511.jpg IMG_0213.jpg
IMG_0255.jpg IMG_0264.jpg IMG_0288_20101229025610.jpg IMG_0292.jpg

【第4試合】 ●矢野啓太 vs ○稔  ※10分34秒 飛びつき腕ひしぎ十字固め
稔の色気とカッコ良さが際だった試合。 矢野の独特なスタイルは「わかる人にはわかる」らしい。
「わからない人には全然わからない」らしいから難しすぎて唸るような試合を期待したんだが…。
残念ながら頭抱えるほど難しく思えなかった。悪くはないけど、ちょっとハードル上げすぎたかな。
とはいえ2人は画になる。特に稔から目が離せない。テープ外すだけでもカッコ良さ全開。ずるい。
IMG_0325.jpg IMG_0333_20101229041522.jpg IMG_0337_20101229041522.jpg IMG_0341.jpg
IMG_0355_20101229041635.jpg IMG_0373_20101229041635.jpg IMG_0382.jpg IMG_0389.jpg
IMG_0416.jpg IMG_0427_20101229041742.jpg IMG_0425.jpg IMG_0434.jpg

【第5試合】 ※17分03秒 TKO ドラゴンスープレックス→レフェリーストップ
●石川雄規、澤宗紀 vs スーパータイガー、○鈴木秀樹 

前回は老獪さで鮮やかな勝ち方をした石川が鈴木の若い力を受け止め壮絶に散った試合。
初顔合わせとなる澤は鈴木の握手を拒否。何かいつもと違う雰囲気でガッチリ組み合う澤。
ハチャメチャな澤ワールドに鈴木を引き込むかと思いきや真っ向勝負とはちょっと珍しい。
澤とタイガーはバチバチ蹴り合う。どの絡みも面白いが注目は石川と鈴木の前回の続き。
鈴木はボディコントロールが巧くパワーの開放の仕方を心得ている。勢いで石川を上回る。
すかすことなく幾度も鈴木の投げを喰らった石川は多分途中から意識が飛んでいたと思う。
勝敗が決まり大の字の石川を気遣う鈴木の顔が印象的。石川「俺は負けたんだな…」
おぼつかない足取りながらも石川は笑っていた。澤は涙を堪えていた。重い試合だった。
IMG_0446.jpg IMG_0451.jpg IMG_0454_20101229105343.jpg IMG_0467.jpg 
IMG_0476.jpg IMG_0505.jpg IMG_0507.jpg IMG_0511.jpg 
IMG_0518.jpg IMG_0529.jpg IMG_0538_20101229105539.jpg IMG_0548_20101229105539.jpg 
IMG_0555.jpg IMG_0562.jpg IMG_0576_20101229105718.jpg IMG_0584.jpg 
IMG_0594.jpg IMG_0598.jpg IMG_0599.jpg IMG_0605.jpg 
IMG_0612_20101229105911.jpg IMG_0619.jpg IMG_0623.jpg IMG_0630.jpg 
IMG_0632.jpg IMG_0633_20101229110010.jpg IMG_0637_20101229110010.jpg IMG_0639.jpg 

【石川社長のマイク】
「バトラーツは来年で15周年(中略)そろそろ胸にしまおうと思う」会場がシーンとした。

バトラーツを見るようになったのは今年に入ってから、しかも数回しか観戦してない自分。
団体の歴史も選手間の経緯も殆ど知らない。でも今のバトラーツはとても居心地が良い。
団体より選手ありきの自分だけれど、何回か通う内に団体愛みたいなものが芽生えてきた。
団体を気に入るための要素は、試合が好みだとかお客さんの反応を含めた雰囲気などなど。
現在のバトラーツは自分が楽に息が出来る場所。凄いことしてても息苦しい団体ってあるから。

なので来年もバト通いをするつもりでいた矢先に解散を仄めかす発言を聞き絶句してしまった。
その反面、先ほどの試合を振り返り「老兵は死なず、ただ立ち去るのみ」という言葉を思い出した。
そうか…。自分にとっては是も非もないこと。好きな団体がひとつ消える事実を受け止めるだけ。
「みんな(選手)に伝えきっていない事がまだ少しある」と石川社長。幕引きの日まで応援しよう。

12月28日、正式発表がありました。   ◆皆様に解散のご報告◆

ひとつだけ。
最終興行は後楽園になるだろうけれど、バトラーツ後楽園開催を熱望していた澤さんにとって
解散という形で夢が実現するのは切ないことだなあと澤ファンの私は思うのでありました。

【終了後】
送り出し感謝の鈴木選手・いつも明るい三州さん・いとじさんのイラストと澤さん
IMG_0660.jpg IMG_0661_20101228215304.jpg IMG_0663.jpg

全記事表示リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
